Back to blog

文字化け問題、MovableType5。

12/20/2010 - Posted in Web・PC・App関連 Posted by:

Tags: , ,

週末の土曜日のある時間から、ブログの管理画面内の記事が文字化けしてしまいました。
(ログを見ると正確な時間がわかるのですが土曜日の昼頃です)
管理画面の文字は正常なんですが、データベース内にある文字が全て文字化けしております。
例えば、記事名、記事内容、カテゴリ名、テンプレート名、テンプレート内、などなど。
MTentries.png
(※青枠内のもの)
MySQL 5で記事の文字コード照合順序を「utf8_unicode_ci」にしてるのに・・・なんででしょう。
「utf8_general_ci」にしても当然変化は無し。
確か、「utf8_unicode_ci」と「utf8_general_ci」の違いは処理の速度と正確さだったと思います。
(unicodeは正確、generalは速い。らしい)
途方に暮れ、データベースを眺めながら永らく放置していた他の作業をしておりました。
肥大化したデータベースの削除とか、データベースの最適化とか。
mt_logが異様に大きかったのですが、今回の問題の解析にできると思いそのままにしていましたが、ふとデータベース全体の容量に着目すると、気になる記述が。
mt_logやmt_entry等の各テーブルは「utf8_unicode_ci」になっているんですが、
データベース全体の照合順序が「latin1-swedish-ci」になってました。
これを「utf8_unicode_ci」にすることで問題解決。
冷や汗モノでした。
しかし、気になるのは何の前触れも無く急に起こった事・・・。
そちらの方が気になるので、終わり良ければ全て良しというわけでもありません。
参考URL:
Movable Type更新履歴~株式公開Navi~
MovableType.jp: phpMyAdmin

« | »