ホントかな、パナライカのフォーサーズ。

以前書いたことですが、ワタクシがデジカメに求めるものは「軽さ、高感度ノイズ処理、速いAF」です。
これに見合ったカメラが5年以上前に発売されてました。
PanasonicLC1、Leica Digilux 2です。
機械的、電気的なところは一緒で、違いはファームウェアです。
(値段もチガウ)
panaLC1.jpg
Panasonic LC1
leicaD2.jpg
Leica Digilux 2
レンズは秀逸、レンズ鏡筒にマニュアルフォーカスとマニュアルズーム、カメラ上部にシャッターダイヤルと、マニュアル色の濃いカメラでした。
オートでも撮れますが、その気になればオールマニュアルでも撮れます。
ただ、やはり古い仕様なので高感度に代表されるセンサーの性能がちと低い。
最大の難点はファインダーで、今流行っているものの一昔前のデジタルファインダーです。
マニュアル操作の多い、その気になればオールマニュアルでも撮れるカメラはないなぁ、と思っていたところに、気になる噂が。
パナのカメラが近日中に発売されるそうです。
・フォーサーズセンサー
・サイズはPanasonic LX3より少し大きい
・3倍ズーム固定式レンズ(ライカ設計?)
・光学式レンジファインダー
思わず「ホント?」って思ってしまいそうな内容です。
panaLX3.jpg
Panasonic LX3
LX3は1/1.8型センサーだから、フォーサーズならいいですねぇ。
本当に出るかどうかわからないけれど、気になります。
ネタ元:43rumors
いや~、なんかLX5なる小さいセンサーのも出るみたいですな~。

※追伸:
どうやら、複数の噂が混同していたみたいですね。
LX3の後継機のLX5(小さいセンサー)と次のマイクロフォーサーズカメラ(レンズ交換)があるそうです。
後は、「Surprise」がもうひとつあるそうです。
ま、噂ですからそういうこともありますよね。
http://43rumors.com/very-important-message-large-sensor-compact-camera-rumor-changes-and-its-good-news/

コメント

  1. カメラ友達 より:

    LX5発表になりましたね。
    高級コンパクト機は、大きいセンサーがメインになると思っていたんですが、そうはならないんですかね。
    http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100721_382157.html

  2. 管理人 より:

    そですね。途中からF2.0のレンズは小さいセンサーということが噂サイトで発表されてました。
    9月頃にレンズ交換式マイクロフォーサーズ機が発表され、もうひとつサプライズがあるみたいです。
    もうちょっと動向を見てみるとしよかな。

タイトルとURLをコピーしました