SonyのNEXについての感想。

発表されて少し時間が経っていますが、Sonyから新しいカメラが発表されました。
製品名は「NEX」だそうで、NEX-3とNEX-5らしいです。
写真も色々公開されているのですが代表的なものをふたつ。
NEX-3.jpg
NEX-5.jpg
ち・・・小さい。
寸法を比較すると、どうやらワタクシが使っているGRD系列とほぼ同じ大きさのよう。
それで、他で色々議論されていると思うのですが、自分の考えを少々。
・ソニーのセンサーなので高感度は良さそう。
OlympusのE-Pen系も良くはなっているのですが、ソニーはキヤノンと共にセンサーは数歩リードしています。
・APS-C系にしては小さいボディ。
小さくて薄くて軽いのだろうけれど、持った時のバランスが案外「軽さ」の感覚に利いてくるのでここはなんとも言えません。
そういう意味では・・・
・上記の通り、ボディが小さいのでレンズが大きく見える。
ホールディングは良さそうなので、気にすることはないかもしれませんけどね。
・センサーがむき出しっぽい。
ゴミ除去とか頻繁に行わなければいけないのかな・・・。
・24mm、35mm(換算約35mm、50mm)くらいの単焦点レンズが欲しい。
大きくなるかもしれないので、センサー対角の約20mm付近のレンズが一番コンパクトにできると思います。まぁ、16mmのパンケーキが結構小さいのですけどね。
(自分が16mm、つまり換算24mmが使えないからなんだけど・・・)
・動画が凄そう。
自分はあまり使わないのですが、ソニーのコンパクトでCMまで撮っているのでこれにも期待できますね。
・ソニーのネットワーク。
ネットワーク、というより、ソニー製品の機器同士の通信はいつも凄いと思います。
PSPとPS3、alphaとBravia、DVDレコーダーと携帯電話、などなど。
そういうところでワタクシなんかが思いつかないような面白いことが今後できるかもしれません。
そして、これは欲しいのかと言われれば・・・。
ミラーレスレンズ交換・ユニット交換カメラの中では確実に候補です。
GXRのマクロレンズ、Olympusのアートフィルター、PanasonicのAF速度、色々魅力的なところはあるんですよね。
まぁ、その前にフィルムスキャナーが欲しいカナ・・・。

コメント

  1. カメラ友達 より:

    5月29、30日大阪で体験会があるようですが・・・
    私も買ってもいいかな~と思ってます。
    (フルサイズセンサーでミラーレス機は、まだしばらくなさそうですし・・・)
    ファインダー(EVF)はあったほうがいいと思うんですが、発表されてないようですね。
    あと、アルファマウントレンズへのマウントアダプターは発表されましたが、MFみたいですね。AFが使えるように作れなかったんでしょうか。(まあ自分には関係ないですが・・・)
    大きいセンサーで撮る動画は楽しいですよ。コンパクトで撮ってるCMありましたが、あんなのとは比べ物にならないです。と言いつつ、撮りっぱなしで整理もしてないんですが・・・。
    スキャナはドラム式?フラットヘッド式?欲しいな~と思いながらこっちも先延ばしに。
    買ったら使わせてください。(ブローニ読みたいので、フラットヘッド式でお願いします!)

  2. 管理人 より:

    ソニーは映像が得意なはずなんですよねぇ・・・。
    V6の岡田さん(だっけ?)がやっているCMは全部ソニーのコンパクトデジカメで撮影されていたらしいですよ。
    あれだけ綺麗なら、NEXはかなり期待できますね。
    (まぁ、テレビの解像度がボトルネックとなるはずなので、あまり変わらないとの見方もありますが・・・)
    マイクロフォーサーズで撮られた映像もびっくりするほど綺麗でしたし、ハンディカムはフォーサーズが採用され初めていますし、なかなか興味深い分野ですね。
    スキャナはフラットヘッド、今のところは最上位機種の一個下のものを狙っています。
    今後スキャナーが進化しても、フィルムは何度でもデジタル化できますからね。

タイトルとURLをコピーしました