GXRの広角モデル。

RicohのGXR、広角モデルが発表されました。
2010-02-23 Ricoh News Release
28mm相当のユニットだそうです。
残念ながらモノクロモデルではないですが(笑)
発売は2010年冬ということでちょっと先ですが、50mm相当と28mm相当の二つのユニットがあれば多くのシーンで使用できるのではないでしょうか。
注目すべきはレンズ銘で、この広角モデルにはGRの称号がつきます。
伝統的にはGRの銘がついているレンズはリコーが自信を持って設計されたレンズと報告されているので、楽しみです。
しかし、28mm相当のレンズのGRD2を持っている身からすると、ちょっと迷いますね。
ユニット二つにするのか、GXR+50mmとGRD2の二刀流でいいんじゃないの?とか思ったり。
撮像素子の違いとか、新しい広角レンズの出来とか、悩み始めたら止まりませんが。
GXR
GXRアンケート
GXRアンケート結果

タイトルとURLをコピーしました