カメラ用品色々。

新しいカメラを買って有頂天の内に、色々とアクセサリーを買うことにしました。
ありがたくもどこか遊びに行こうと誘ってくれたカメラ友達を、子守をしているのにベビーカーでの移動が大変な大都市に誘い、自分の用事のために連れ回し、あまり写真を撮らなかったワタクシです。
今度お詫びをせねば。
テルと行ったので、カメラをぶら下げている男二人に一歳児が二人という奇妙な図。
実は、使っている抱っこ紐も同じ(とういかウチが真似をした)・・・イトコくらいには見えたかも。
アチラのママは同窓会。コチラのママはエステ。
二人の赤ちゃんは騒がず、大人しくパパ達のオタクワールドを冷ややかな眼で見ていました(ような気がする)。
一つ目の買い物は、レンズシェード。
biogon_shade.jpg
ナナメとか変な角度から入ってきた光がフィルムに届かないように遮光します。
近年の薄膜技術は向上し、いらないかもしれないけれど・・・ま、一応。
二つ目は、カメラケースらしきもの。
domke_wraps.jpg
クッションのような素材でカメラを保護してくれる風呂敷のようなもの。
ある意味どんなカメラにもつけられ、どんなバッグにも入れられます。
カメラバッグが一番良いのだろうケド、高い・・・。
また、カメラは一度のおでかけには一台くらいしか持っていかないので(レンズも一本主義です)、カメラバッグを買うならコンパクトなものが好みです。カメラ一台(このカメラも小さい)、フィルム数本、メモ、財布、携帯電話が入る程度のバッグが理想です。
カメラバッグの値段はサイズに比例しないので、小さいバッグでも大きいものに比べると割高感が否めない。
(しかし、カメラ友達の持っているバッグは使いやすそう・・・)
今はお出かけと言えばおむつ、ベビーおやつ、ベビー水筒、着替え、などなど持ち歩かなければいけないので小さいカメラバッグと大きいバッグを持ち歩かなければいけない。
ワタクシの理想からすると、それは本末転倒ではなかろうかと思うわけです。
普通のバッグにこのケースを入れて、持ち物はひとつにまとめる。現在はこんなスタイルです。

コメント

  1. カメラ友達 より:

    いやいや、楽しい時間をどうもありがとうございました。
    子守に付き合っていただいて、というかカメラばっかり見てて、あんまり子守した記憶がございません・・・。
    古いフィルムカメラで撮る父親ふたりは、まあ奇妙に見えた、でしょうね多分。
    カメラバッグは、(いろいろ増えてきたとはいえ)気に入ったデザインや大きさのものがなかなか見つからなくて、割高なのにいつもどこかを妥協しています。
    実際に使ってみないとわかんないこともありますので、試してみたい時は言ってくださいね~

  2. 管理人 より:

    >カメラ友達さん:
    いやはや、あの日はご迷惑をおかけしました。
    しばらくはこの風呂敷を普通のバッグで使ってみますが、テルの荷物が減ってきたらカメラバッグもいいな~。

タイトルとURLをコピーしました