妻の顔色の変化。

今朝、いつも通り出勤。
妻とテルにハグハグして、会社へ行きました。
「今日はディナーをお願いね」
と頼まれ、快く承諾しました。やっぱりオレがご飯を作る回数が少ないため、できるだけ作ろうかと。
昼食中、会社に出入りしている保険のおばさんに「おめでとうございます」と言われました。
それを横で聞いていた同僚数人に「おめでとう」と言われました。
仕事中に、海外に住む弟からメールが。
メールの件名は「おめめとう」。
弟が小さい頃、「おめでとう」と言えなくて言っていた言葉です。
夕方、保育園でテルをお迎えをして、夕ご飯を作りました。
夜、母から携帯電話に「おめでとう」の電話。どうやら家からかけたようです。
前後しますが、父からも職場から「おめでとう」の電話が。
何やら歌らしきものを歌っていました。
様子を見に妻が近づいて来ると、「じいじかな?」とテルに聞いていました。
オレが電話で「ありがとう」と言っているのを見て、見る見る顔色が変わっていきました。
最初は会話を聞き取ろうとする何気ない表情。
会話の内容を知り、その直後、ショック。青ざめていました。
更に、顔が紅潮していきました。人間の顔色がこんなに変わるのを初めて見ました。
そう、今日はオレのバースディ。
妻にすっかり忘れられてしまいました。

コメント

  1. Dr.I より:

    すごくおもしろい話をありがとう。嫁さんと一緒に笑わせてもらいました:) 誕生日おめでとうございました。幾つになった?

タイトルとURLをコピーしました