テルのアルバムを作る。

テルの写真の残し方を色々と試しております。
幸か不幸かワタクシはデジカメはメモ用とか記録用程度にしか使わなく、フィルムの写真がほとんどです。
そこそこの新品デジタル一眼レフカメラでレンズも付けたら20万円くらい?この金額があれば、フィルムだったらフィルム代、現像代、プリント代でざくっとフィルム120本以上、5000枚弱・・・。
もらいもんのカメラと清掃したジャンクレンズで遊んでいるオレにしてみれば、デジタル一眼レフを買うということは、5000枚以上撮ることが条件となる。
プリント代、メモリーカード代その他アクセサリーを考えると、撮らなきゃいけない枚数は増える・・・。レンズを増やしたりしたら・・・。更に、2~3年でデジタル一眼レフは古くなる・・・。
けなしているようですが、デジタル一眼も欲しいです。でも上記の計算をすると、あまり触手がね・・・。
おっと、脱線しました。
テルの写真ですが、フィルムの現像と同時プリントの写真、リバーサルを選んでプリントした写真をアルバムに貼っております。
デジカメで撮った写真をパソコンで保存したり、セレクトしたものをブログやソーシャルネットワークサイトにアップロードもしてます。
そのうち、フィルムをスキャンしてデジタル化したいと考えているし、逆にデジタルデータのプリントも写真屋さんでよくやってます。
モノクロにハマってからは、写真を残したいだけではなく、撮影情報を記録しておきたいと考え始めました。
下手な写真があまりにも多いために、情報を整理して向上に努めたいと思います。
(実際に向上するかは別の話)
試行錯誤を重ねた後、ハードカバーのノート(moleskine)にモノクロ写真を貼る事にしました。
もう一冊、小さいポケットブックのmoleskineも買っちゃいました。
telbum.jpg
このように、L判だと縦向き写真ではとても良い感じになります。
縦向きに撮ることが多いワタクシにとってはいいかも。
写真にレンズ、カメラ、フィルム、露出や絞りのデータを書いてあります。
ヲタです。
1ページ目に「てるばむ」と書いてあるのを妻に見せたら
「・・・へっ。」
と笑われました。

タイトルとURLをコピーしました