育児休業スタート。

今月、短いながらも育休を取りました。
妻の復帰とテルの保育園入園までのつなぎの二週間。
妻がいつもと違う格好で家を出る。
みんなでお出かけ、と期待するテル。
「え~?なんでママだけなの~」な一枚。
ikukyu1.jpg
さて、昨日は「ならし育児」で半日だけ妻が出勤、今日は本格的に育児。
今日は朝の電車に乗って保育園の入園式に参加、そのまま市役所へ行きました。
電車によっては一時間遅れ、四月一日で困っている人が多いかな、と思いました。
新入社員とか。
でも大幅な遅れによって満員電車に乗ることになり、ちょっとテルがカワイソウでした。
入園式は開始前にテルが幼児用イスから落下。
20cm未満の高さながらも、大泣き。
おとーさん、早くも失敗。
テルは比較的肉体的痛みに強いので、式が始まる前には泣きやんでました。
そして式が終わって保育士さんと打ち合わせ。
外を見たら土砂降りの雨。
しばし雨宿りをした後、市役所へ。
家に帰ったのは4時過ぎでした。
テルの荷物を持ちながらだと男でも結構疲れるね。
今まで育児していた妻に感謝。
それを確認できただけでも早くも有意義な育児休業です。

タイトルとURLをコピーしました