本日のお料理~じゃがいものニョッキ。

手打ちパスタを失敗してから、うどんならまだしも、細麺を打つ場合は自分の能力に限界があると思いました。(いつかラーメンを打ってみたいな・・・)
それで、麺状ではないパスタならいけると思いました。
ギョーザ小龍包はできたし。
今回挑戦したのはニョッキ。つづりはgnocchiだそうだ。
複数形でgnocchi、単数であればgnocco。
原料がジャガイモなので、まずはジャガイモを茹でます。
gnocchi1.jpg
温かいジャガイモをマッシュして、バターをちょっと加えます。
中心に穴を開けて、タマゴを入れて、ゆっくりと混ぜ合わせます。
gnocchi2.jpg
薄力粉をちょっとづつ加え、まとまってきたら形を整えます。
よく見かけるのはフォークの跡が入っているものだけど、途中でめんどくさくなったのでスイトンみたいな形にしました。
gnocchi3.jpg
そして茹でて別途作ったソースとからめます。
gnocchi4.jpg
結果的には、とてもウマーでした。
ちょっとやわらか過ぎて心配だったけど、その方がふわふわして口当たりがよかったです。
作り立てのせいか、ジャガイモの甘い香りが強く、市販品のものより美味しかったです。
そして調子に乗って食べ過ぎて、後で苦しかったです。
今回はトマトソースだったけれど、ホワイト系やチーズっぽいものでも美味しいかも。

タイトルとURLをコピーしました