図書館でミステイク。

市内に数ヶ所図書館があるので、用事によってはついでに本を借りたり、また逆に借りた本を返したりしてます。
今日は近所のショッピングモールへ。
このショッピングモールは最近に改装されたので見に行ったのだが、改装前から図書館が内接されていました。
新店舗めぐりの前に借りた本を返すことにしたんだけど、家を出る前に本棚の「読み終わった借りた本置き場」にある本をごそっと本を持っていった。
図書館で本を返すと、テンポ良くピッピピッピとバーコードスキャンされていく中、何やら一冊の本で「ピッ」って音がしない。
図書館の係員がしばらく眺めて
「あ、これはご自宅の本ですね」
と言った。
は・・・恥ずかしい・・・
図書館で直接本を返すこともできるんだけど、本を返すポストもあるんだよね・・・。
あっちにしなくて良かった・・・。
(しかも本は妻の本)

タイトルとURLをコピーしました