うなぎおいしい。

日本に住んでいないと食べられないものが多い。
その筆頭にうなぎはあったと思う。
少なくとも20数年前の北米では難しかったと思う。
今は流通が良くなったし、第一需要が高くなったので、輸入なり自国養殖などあるかもしれない。
日本食が徐々に認知されて来たし、外国の大都市では食べられるかもしれない。
でも納豆ですらご馳走だったオレの子供時代、うなぎなんて滅多に食べられなかった。
幼少の頃の記憶なので定かではないけれど、我が家では親父一人がうなぎを食べていて、子供が何か別のものを食べていた記憶がある。
「パパはうなぎ好きだから」というのもあったみたいだけれど、子供の自分としては別に泣き喚いてまでうなぎが食べたかったわけじゃない。
今日はうなぎを食べました。身がしっとりとしていて、かつ太くて、たれと良く合う。
ゴハンにも合うので、いつもより勢い良く食べてしまいました。
ああ、自分はシアワセ者・・・と思う今日この頃。
今では納豆も好きなだけ食べられるけど、「ご馳走感」は当時のまま。

コメント

  1. より:

    鰻、日本から送られてきた貴重な真空パックでした。
    「父親だけが食べていた」っていうけど、それはたぶん誕生日!
    その後「うな玉丼」にしてみたら、それまで特別関心を示さなかったK&Tを目覚めさせてしまった感アリ…。
    それに、納豆はステーキよりご馳走だったわネ~。

タイトルとURLをコピーしました