本日のお料理~カニ鍋?

今日は、鍋にすることにしました。
この季節、鍋は何回もやっているのだが、今回は特別。
カニ鍋だからだ。
しかもただのカニではなく、毛ガニである。
kani1.jpg
もの凄い主張です。
しかし、果たしてこれを「料理」と呼べるのであろうか・・・?
ただ放り込んだだけだしねぇ・・・。
ま、とにかく・・・、カニをくれた親に感謝。
kani2.jpg
野菜と豆腐を入れたら、もうできあがり。
ミンチから作った肉団子がかすむぜぇ・・・。
カニも美味しくいただいたけれど、ワタクシに取ってのメインはこれ。
kani3.jpg
カニ味噌です。これがうまいうまい。
そして奥にはカニの残骸が。
kani4.jpg
そしてそれと引き換えに、妻はカニの胴体部分。
これが結構、肉が残っているんだよね・・・。
そして忘れてはいけないのが・・・。
kani5.jpg
そう、雑炊。これがまたうまい。
カニ味噌とダシが染み込んでうまい。
少し汁が緑がかっています。
カニと野菜を煮込んだだけなのに、これだけウマイ。
いい野菜を使っているのも関係しているのかな。
満腹でござる。

タイトルとURLをコピーしました