本日のお料理~ポルチーニ茸。

ちょっと前にイタリアに行って来たおかーたまのお土産。
干しポルチーニ茸♪
これでどんなお料理をしようかな~、と考えていたところ、最も無難なパスタにすることにしました。
まず、家の残り物を炒めます。
porcini1.jpg
ポルチーニ茸の袋を開けると、ぽわ~んといいかほりが・・・。
なんか日本にあるキノコとは香りが違う。
porcini2.jpg
干してあるので水で戻しました。
なんかよいダシが出ていそうです。
porcini3.jpg
猛暑で横着癖がついているので一緒にじょばって入れてしまいました。
porcini4.jpg
最終的に何系のパスタにするか迷ったのだけれど、ミルクが大量にあったので入れてみました。
porcini5.jpg
ポルチーニ茸があまりにもうまーヾ(@⌒¬⌒@)ノ だったので、最後に完成品の写真を撮るのを忘れていました。
キノコはカビの仲間なので、環境に大きく左右されるそうだ。
カナダ産のマツタケってあるんだけど、日本人には合わないかも。
このポルチーニ茸はイタリア(もしくはヨーロッパで似たような地域)で作られているから、日本のキノコとゼンゼン違う香りがしました。
ハマってしまうかもん♪
そういえば、数年前に日本に住み始めてからも、キノコに狂っていました。
シイタケでも北米産とアジア産は味が違いましたね。

コメント

  1. なぎ より:

    乾燥のは食べたことないけど、見た感じ、こっちのポートベロ・
    マッシュルームに似ている。
    ポートベロはうちではよく、BBQで使います。

  2. Ha より:

    イタリア人が目の色を変えて食べたがる高級キノコ、日本人にとっては松茸のようなもの、だとか。
    お気に召して何より。
    戻し汁も使ってネ。

タイトルとURLをコピーしました