本日のお料理~ビシソワーズ。

「今日は何食べたい?」
同居人に聞く。
「びしそわーず♪」
おいおい、オレは作ったことないぞい。
まー、基本的には冷たいポタージュか。じゃあまずはジャガイモだな。
クッキングパパを片手に料理した。
まずは太ネギを刻んでバターで炒める。
bishi1.jpg
この辺は適当でいいのか。
ジャガイモ・玉ねぎ・セロリを入れる。
切り方はてきとー。どうせミキサーにかけるんだから。
しばし炒めます。
bishi2.jpg
さっと炒めてから水を入れます。野菜系のブイヨンを入れます(固形スープの素)。ちょっと横着。
bishi3.jpg
なんかこれでもおいしそう。でもこのまま出したら怒られるので、きちんと最後までやります。
火が通ってから、少し冷まします。
温かいままだと蓋が飛ぶので、冷ましました。
そして20秒ほどミキサーにかけます。
bishi4.jpg
これに牛乳と生クリームを加えます。
実は生クリームを買い忘れたので、今回は省略。
あんま味は変わらんだろ。
bishi5.jpg
後は、冷蔵庫に入れてキーンと冷やします。
bishi6.jpg
演出に細ネギを乗せるべきなんだろうけど、ここはレストランじゃねーし。
まーいいだろ(こればっか)。
同居人、おかわりをしました。
「明日の朝の分も作ったので考慮して残しといて」
と言ったらしぶしぶ従いました。
↓こんな顔。
(◎`ε´◎ )ブゥーー!

コメント

  1. なぎ より:

    いろいろ野菜を入れるんだね。
    私はシンプルに、リークとイモしか入れないで作ります。
    でも、しばらく作っていないので、忘れてしまいました(苦笑)
    ミキサーを早く直さなければ…

  2. ゆみりんご より:

    でも、一晩寝かして、
    朝食べたほうがおいしかったから
    正解でした。

  3. 管理人 より:

    >なぎさん:
    ほぅ、リークですか。今度試してみます。

    >ゆみりんごさん:
    やっぱキーンと冷やすと美味しいよね。

タイトルとURLをコピーしました