本日のお料理~アクアパッツァ。

今日はちょっとお魚料理にチャレンジしました。
海の魚ならなんでもよい、ということでアクアパッツァにチャレンジ。
アクアはイタリア語で水。イタリア語の料理名を和訳すると、「海水で魚を煮る料理」。
材料は:魚、ニンニク、オリーブオイル、プチトマト、バジル。
魚。今回はメバルを使いました。時間が遅くなりつつあったので、半額。
メバルはエラを撮るものなんだけど、これはもともと取れてました。
aqua1.jpg
ニンニクを弱火でゆっくりと香りを出します。
ニンニクを刻むのではなく、潰した方が良かったかな、と思いました。
反省。
aqua2.jpg
メバルを焼きます。この時点で、それほどしっかりと火を通す必要はないです。両面に焦げ目がつく程度。
aqua3.jpg
水を入れます。魚が浸るくらいに。
熱で魚から旨味が出て、水からスープにと変わっていきます。
aqua4.jpg
こうやって水(スープ)をゆっくりとかける。
aqua5.jpg
頃合いをみて、プチトマトを入れます。プチトマトの皮がはじける頃に、バジル(自家製)を入れる。
aqua6.jpg
皿に盛ったところ。もうちょっとスープが澄んだ感じに作れないかな~。
でも味に支障なし。
ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
aqua7.jpg
今日はメバルを使ったけれど、カサゴ、キンキ、鯛でもいいかも。
アジやイワシはどうかな?
今度は他の魚でチャレンジしよ。
p(*^-^*)q がんばっ♪

コメント

  1. Ha より:

    洋風の魚料理もなかなかヨイですね。美味しそう!
    こちらはすぐ和風になりがちなので…。
    和風の時はお魚の頭は左に向けるのよ。

タイトルとURLをコピーしました