オニオン変貌。

後輩のかなぴーが自分でオニオンペーストを作った話を聞いて、対抗して挑戦することに。
まず、玉ねぎ三個をみじん切り、ルクルーゼに入れる。
onion1.jpg
30分くらいしたら、しんなりして水分が出てくる。
onion2.jpg
一時間くらいで茶色くなる。
onion3.jpg
このあたりから妻が苛立つ。
「火を通す時に時間が短縮できるルクルーゼでなんでそんなに長くやるの?」
とのこと。
おいしいカレーを作るためなのに・・・。
「ガスの無駄じゃ!」
おお、怖い。でもそれでもめげず、頑張ってルクルーゼを見守る。
そして二時間強、オニオンペースト完成。
onion4.jpg
おお、この黄金色を待っていたのだよ・・・。
早速カレーを作ってみよう。
onion5.jpg
なんかいつもと違う。とろみが違う。絶対に違う。
・・・と自分に言い聞かせる。

コメント

  1. なぎ より:

    確かに・・・
    玉ねぎたくさん入れて、茶色にしてから、ソース作ると、
    気のせいか、旨み(と甘み)ととろみが余計つくような気がする。
    電子レンジでやると、ペーストまでの時間は分からないけど、
    みじん切りのあめ色炒めまで、4~5分だと、書いてありました。↓
    http://www.mars.dti.ne.jp/~memo/rinku42/renzi.htm
    でも、そんなの邪道と言われそうね?

  2. 管理人 より:

    なぎさん、ナイスアドバイスありがとうございます!

    時間を少しでも短縮できればもうけもんですよ!

タイトルとURLをコピーしました