本日のお料理~サグ・パニール

後輩のノリ☆と一年弱前から話していた、サグ・パニール自作大作戦を実行しました。
まず、サグ・パニールから説明を。
「サグ」はほうれん草のカレー、「パニール」はインドのカテージチーズ。
つまり「チーズ入りほうれん草カレー」のこと。
パニールの作り方は簡単で、牛乳1L、生クリーム200cc、酢30~50ccでできちゃいます。
まず、牛乳と生クリームを鍋で温めて、沸騰したら火を切ります。
そしてゆっくりと酢を入れると、白い固体と半透明な液体に分離し始めます。
pani1.jpg
これを布巾でこして、重石をかければできあがり。その間にサグの用意をします。
サグ=ほうれん草なので、まずほうれん草をレンジでチンします。茹でると栄養分がお湯に流れ出るのでレンジも馬鹿にできません。
これをミキサーにかけます。
sag1.jpg
これはノリ☆にもらった結婚祝い♪
早速役に立っております。スパイスにも使えるミルもついています☆
あとは、基本のインドカレーを作っておくだけ。ニンニク、玉ねぎをアメ色になるまで炒め、そこに香りを出したスパイスを入れる。
スパイスはクミン、コリアンダー、ターメリックとカイヤンペッパー。
鳥の手羽元を使ってスープを作り、それも加えたところに、いよいよほうれん草投入。
sag2.jpg
緑色が鮮やかです。アートです。
そろそろパニールもできているはずなのでチェック。
pani2.jpg
うーん、いい感じに凝固してますね。
やっぱこういうカレーにはナンがよく合うので
「ナンも作ろうか?」
という話だったけれど、めんどくさかったのでナンは買っちゃいました。でも実際に全て作っていると、とてもナンなんて作っていられる余裕はなかった。ナンを作るなら前の日にしこんでおいて、当日焼く、といった感じかな。
nan1.jpg
そして完成品です。
カレーはちょっと火にかけすぎて、鮮やかさが半減。以後教訓。
残っていたしいたけの処理と(中華風炒め)、ナスの付け合せ。
スープは残しておいて塩コショウで味付けをし、手羽元は炒めた(カレーに加えてもよかったが)。
実に有意義な休日でした。
味の方は、もちろん美味。パニールはお店に出てくるものと同等と胸を張れる。
今度は何に挑戦しようかな~
sag3.jpg

コメント

  1. なぎ より:

    すごくおいしそう~。
    私も作ってみたい!
    うちの次女が乳製品にもアレルギーなので、クリーム系・チーズ系料理からは、随分遠ざかってしまいましたが・・・
    でもこれは是非、作ってみたいゎ!!

  2. bro より:

    今度遊びに行った時は作って

  3. 管理人 より:

    >なぎさん:
    これは結構簡単なので、おすすめです。カレーの方は別にほうれん草じゃなくてもいいし。
    チーズの方はトマトソースにも、カツオ節とネギと生姜と醤油で和風にしても、はたまたメープルシロップをかけてデザートちっくにしても美味しいです。

    そう言えばMちゃんは乳製品がダメでしたね、味わってもらえなくて残念。

    >broさん:
    いやぁ、これはうまかったよん。でも翌日は緑色のウ●チになるよ。

タイトルとURLをコピーしました