研修中。

研修といっても、オレが研修を受けているわけではなくて、新卒の研修の面倒を見ている、って感じかな。課長からはおおまかなプランを言われて、研修の題材の決定や質問の受け答えなど、対応はオレがすることに。まーまーうまくやっている。
人にものを教えるのは結構好き。修士時代は一年生の物理の実験・実習の講師をしていたし、それと共に一対一で物理を教えるチューターみたいなこともやっていた。指導教官に「そっちの道もあったんじゃないか?」って言われたこともある。でもなんかなぁ、オレは自己中な人間なので、「人に教えてオレになんの得があるんだ!」と器の小さいことを考えてしまう。それが故に先生とかやっている人は本当に凄いと思う。どんと構えて頼りになり、忍耐強く、人の成長を自分の喜びとして受け止められる(みんながみんなそういう人じゃないケド)。オレが持っていない才能がそこにある。
基本的には上の立場が好きなだけなんだけどね。Sですから。

タイトルとURLをコピーしました