関東のそばと関西のうどん。

オレは「そば派」です。本当に「んまい」そばを食べたことがあるからだと思う。対して、めちゃめちゃうまいうどんは食べたことがないかもしれない。今回の主題とは違うけれど、いつか四国にうどんの食べ歩きツアーをやってみたいと思う。
オレの舌を信じるならば、そばは関東の方がおいしい(とくに信州地方)。うどんは関西の方がおいしい(一般的に、もしくは総合的にはネ。おいしい関東うどんも食べたこともあれば、おいしい関西そばも食べたことはある)。そしてよく聞くのは関東は醤油が多く、関西は味が薄く比較的透き通っている。そこでちょいと考えた。そばは醤油色の「つゆ」にそばをちょっぴりつけて食べる。うどんは色は薄いけれどかつおや昆布でたっぷりと取ったダシで食べる(双方とも逆の食べ方はあるけれどね)。関東のものは醤油が濃い、関西は塩味はあるけれど基本的に薄味で醤油が少ない、っていうのもこういうところから来るのかな?

コメント

  1. りんご より:

    最近やたら関西~関東文化論に目覚めてるのね。

    ちょっと古いけど、文化論としてわりと有名な本です↓
    http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4101382212/503-8563744-3405527

  2. 管理人 より:

    おお、それはちょっとチェックの価値アリ。名古屋バージョンとかもあるみたいだね。これは関東人を対象として売り出しているのかな。

    オレは関東や関西に対する意見を客観的に言えていると思うんだけどね。それもこれから明らかになるんだろうけれど。

タイトルとURLをコピーしました