パソちゃん寿命。

会社のパソコンが壊れました。同期が使っていたパソちゃんで、かなり古いモノ。
何が原因か全くわからない。電源を入れてみると、一応LEDは光る。しかし。そこから音がしない。ちゅいーんとかカリカリカリとか。
うーん、何が原因なんだろう。箱をぱかっと開けてみると・・・
ホコリだらけ~
マザーボード上のコンデンサーが2個、変色していました。変な汁が出てて。先端部もこんもりと盛り上がっているので中で電解スパークした可能性大。
マザー壊れてますね。ほいで調べました。チップセットや型番を。5年ほど前のものと判明。多分1000円未満で似たようなのを買えるでしょう。
しかし、オレが費やした時間の給料、つまり人件費の方が高いな。

タイトルとURLをコピーしました