PuppyLinux。

puppy-1.0.8-mozilla.isoをダウンロードしてCDに焼きました。
これでCD-ROMに入れて起動すると、ちゃんと動きました。HDDより先にCDブートさせなければいけないけどね。
CDで持ち運ぶのはいいけれど、書き込みドライブじゃないとファイルが更新されないし、うーん。
書き込みが可能なもので持ち運びが便利なものと言えばUSBドライブかな。
手持ちのものを選ぶ。あ~、でもなんかインストールできるものとそうでないものが存在するらしい。
一応CDブートをして、CDのメニューから手持ちのUSBにインストール。
次にCDを抜いて再起動し、USBは挿しっぱなし。
HDDよりも先にUSBブートさせないといけないのでBIOS設定を忘れずに。
古いパソコンにはUSBポートからの起動に対応していないものが結構あるので、その場合はFDDブートやCDブートで起動だけしてからUSBを認識させて起動する。
おー速い速い。とても古いパソとは思えない。

タイトルとURLをコピーしました