星人式(笑)。

うーん、毎年思うんだけれども二十歳って若いねぇ。
成人式って一人前になりました、ってことじゃなかったっけ?
小学校卒が一般的だった時代ならば二十歳は大人だろうね。
16歳くらいで仕事ができたのでそうなれば一人前かもね。
じゃあ今はどうかな。ハタチって大人かしら。
大学に入れば一人前か?うーん学費を親に払ってもらって何をゆうちょるのか。
大学を卒業すれば一人前か?まだまだだな、その後に就職が待っていても一年目じゃあ一人前じゃないだろ。
じゃあその間の二十歳って大人なのかな?
酒とタバコの観点からなら大人かな。それ以外は認めるわけにゃあいかんね。(一般的には)
じゃあどのくらいで大人かな。就職してわけがわかる25歳頃かね。
まぁ、何を「大人」と見なすのかにもよると思うけれど。
そんなオレは25をとっくに過ぎていてまだ半人前だけどねん。

タイトルとURLをコピーしました