ワシントン。

アメリカ会議はワシントンDC。アメリカの首都。映画や写真や葉書と一緒の風景がいっぱい。ワシントンさん。リンカーンさん。ケネディさん。ブッシュさん。
関西空港を夕方に出発。実は関空初めてでした。広くて新しい感じはしたかな。大阪まで出れば電車で簡単に行けるけどね。空港に着いてからは他の空港と変わりません。出国手続きやらなんやら全部一緒ですね。
飛行機の中も一緒。当たり前だ。そいで夜中にワシントン到着。
しかし、ここからが本番。レンタカーを借りる。
夜中の12時くらいに。
疲れてはいたけれど時差もあってか眠くはなかった。
車を借りる時におっちゃんとちょっと世間話に。。
「英語上手だね」とか「ワシントンは初めて?」とか答えていると、
「ワシントンで初めて運転するの?You are bold!」って言われてしまった。
あ、辞書を片手に持っていない人に:Bold=勇敢、大胆、冒険的。
おいおい、しょっぱなから脅かすなよ~
そしてかっちょいい車をもらって外に出てみると雷雨。
もう泣くしかない。ワイパー最速にしても視界がおぼつかない。
結果、20分くらいしかかからない道のりを40分くらい彷徨う。
やっとこさホテルに到着。何事もなくスムーズに部屋へ。
磁気カード式の鍵。一回目でドアが開かなかったのでちょっと焦る。
しかし、部屋に入ってみると広い広い。
この前のカンクンのでかい部屋ばりに広い。
レッチェで泊まったでかいホテルばりに広い。
トイレがオレの下宿と同じくらいの広さだったケド。
久しぶりのアメリカで小さな出来事が非常に懐かしく感じた。
これといってあげられないけれど、あえて言うなら人の印象かな。
特に大きな都市で観光客も多い場合、サービス業の人達に好感が持てる。
アメリカいいじゃん、北米いいじゃん。
ちょっとだけヨーロッパ熱になっていたオレにとっては逆に新鮮でした。

タイトルとURLをコピーしました