カンクン。

前回で書いていた通り、国際会議タイム。
学会の内容は低次元システムデバイスというちょっとよくわからないテーマ。
ってか物理内の人間でもよくわからないのに、他の理系や文系の人達に言っても迷惑なだけか。すまん。え~、新しい電気機器の材料の素材(等)の研究発表会です。応用物理学色の強い学会でした。
オレは頑張ったさ。
実験やったさ。
データもそろえたさ。
解析もやったさ。
結果を整理したさ。
スライドを作ったさ。
発表練習したさ。
こういう努力は陰でやるもの。・・・と言えば聞こえはいいが、オレはのほほんとしてほにゃららとしたおちゃらけた性格のためか、真剣に取り組んでいないように見える損な性格である。とにかく遊ぶ気満々で行くと思われて研究室を去った。(いや、もちろん遊ぶけど、遊ぶ気満々って思われると…)
今回の学会はメキシコのリゾート地Cancun(カンクン)から車で30分ほどのリゾート地、Playa del Carmen。
ってかあそこら辺は全部リゾート地だし。地図で見てもわかるように、半島というかメキシコ湾の先っちょにある。この島というか半島というかなんというか変な形で、細長いコの字の島なのでその間の海はとても穏やか。
そりゃそうだ、波が来ないんだから。
青い海、白い砂、ビキニのお姉さま 自然に遭遇することを期待し、いざ成田へ。
成田。あぁ成田。飛行機に乗る用途以外で行った事のない成田。オレの荷物は最小限。推奨3~5日間分の洋服を入れるのに最適なトランクで10日分の服を持ってカナダに行ったことがある。しかも友達に酒の一升瓶2本と醤油の一升瓶を入れて持って行ってちょうど良かった。重いもの持たせてごめんね、と謝る友人。トランク見て「小さっ!」と言われる。洋服以外の荷物を持っていかない。
今回は現地で発表の編集をしないつもりだからノートパソコンは必要ない(持っていない、ってのもあるけれど)。口頭発表で、メモリースティックにデータを持っていくから発表に関しての荷物は数グラム。洋服以外で一番重い荷物といえばカメラくらい。一眼レフの。
ところで今は12月。日本は寒い。カナダはもっと寒い。でもCancunは25度以上。いぇい。ということで洋服も最小限でオッケィ。
実際Tシャツと半ズボン生活でした。

タイトルとURLをコピーしました