博多。

またまた春の学会の季節になってしまいました。今回は九州大学、箱崎キャンパスで福岡県福岡市、博多近辺に行くことになった。例によって学会会場である九大の小さな駅ではなく、博多駅付近の宿に泊まる。
博多といえばとんこつラーメン。これは大きな目的のひとつですな。後は…屋台?モツ鍋?中州?新鮮な魚介類?うーんと、天神…とかかな。結局食べ物だけしか興味はないのだが。
九州なんて初めてだったので、結構舞い上がっていたりした。カナダにいる福岡出身の友人に美味しいラーメンのお店とか聞いた(あぁ、文明の利器、インターネット)。フットサル仲間にも福岡出身の人達が二人もいたので、とにかく食べ物について聞きまくった。
ラーメンなんかいっぱい食べちゃったよ。後輩のキャナイ君と行ったお店では、替え玉4回、替え肉2回、替えスープ1回。それでもかなり安かった。替え~が50円だったし、ラーメンの値段が500円だったっけ。
少し不満だったのが福岡市。実際のところ、福岡市は九州のみならず日本全国の基準で大都市だし、人口は100万人を超えている(実際は130万人くらいかな、平成16年現在)。博多区でも17万人。ちなみに東京都は1200万人、渋谷区19万人。
こうなると博多なんてメチャメチャ都会なのである。渋谷区と同じ人口ってことで当然似たような感じになる。これはオレにとってつまらんわけ。(博多付近在住のみなさんスミマセン)
文句は当然日本物理学会に言いたいわけで、もうちっと郷土感のある地域で学会をやって欲しいな。(実際のところ、博多ほどの都会でやったのは久しぶりなので文句は言えないんだけれども)
※追伸:残念ながら今回は写真はまったく撮らなかったデスネ。

タイトルとURLをコピーしました