あいぽっど。

以前マックが欲しいなんてことを書いた。マックやアップルの製品に興味を持ったのは、安易だがiPodを買ったためである。もはやこういう人は結構多いのだと思うけれど、「マックっていいじゃん」って思うのである。当分この熱は冷めそうにないなぁ。
一番興味があるのはマックの音楽作成・編集ソフトとかかな。だから仕事にはWin、遊びはMacになるかもね。個人的な写真の編集・整理、映像の編集(今はそれほどでもないがいずれもっとやるつもり)、音楽関係。うーん、こうみると別にわざわざ高いマックを買う必要はないような気がする。あはは、どうしよう。
現在、大きく分けて5種類のマックがある。
 1)PowerMac:デスクトップ型、プロ仕様の場合が多い
 2)iMac:液晶ディスプレイの一体型デスクトップ
 3)eMac:旧iMacっぽい。CRTディスプレイの一体型デスクトップ
 4)PowerBook:高級感漂うノートブック
 5)iBook:最近性能面で猛烈な追従を見せている。一昔前までの常識ではアカデミック仕様
それぞれの機種で2~3種類のマックがある。液晶が大きかったり、CPUにパワーがあったり。値段は大まかにPowerMacは20万以上、iMacは機種により15~20万、eMac10万未満、Powerbook18~30万、iBook10~15万。予算的にはiMacかiBookだが、「ぱわぁ」と言われるだけあって、PowerMacやPowerBookが魅力的なのは言うまでもない。ぎゃおす。
差別化のためだと思うけれど、やはり性能は下位機種よりちょびっと良いくらいでも、Power系は機能的に色々できるところが魅力ですな。ただし、仕事で本格的に使えるようにならないと値段分の価値はないなぁ。今のオレには。
でもここで妥協して下位機種で我慢するのは絶対にイヤだ。

タイトルとURLをコピーしました