まっく。

なぜか最近マックが欲しい。 ハンバーガーではなくて、コンピューターの方。
今まではずっと窓の方で仕事や遊びをしてきたので、乗り換えてもメリットこそあってもデメリットもかなりあるのではないかと思う。
しかし、少なくとも今はとっても魅力的である。 最初はマックのあるソフトが気になって再度注目した。
実はマックは問題なく使える。学部時代は大学内のほとんどのパソコンがマックであった。 それ以前もマックはいじっていた。だから移行は比較的スムーズに行えると思う。 重要なソフトはマックにもあるし、それほど困ることはない。ただ、やはり少々面倒くさい。
性能もマックのが上だ。しかし値段も高く、中古もさほど安くはない。 でもマックは一度買えばかなり長い間使うことができ、それほどアップデートしなくてもいい。その点PCは変わるのが激しい。
マックOSの方がゲイツのより優秀そうである。なによりOSと本体を同じ会社が作っていることが良い。不具合も少なそう。
マックは文字が綺麗。ウィンドーズだと角ばってドットがはっきりしている漢字がするけれど、マックは滑らか。 これに慣れてしまうとウェブ観覧が圧倒的に気持ち良い。
問題は買ったところで、どれだけ使うか。そしてどれだけ払った値段分の価値が引き出せるか、である。
オレのことだから完全にWindowsマシンを手放すことはない。
ウェブやメールだけだったら2~3万円で買えるマックで十分。
自分の中で色々と考えて、ノートブックにするかデスクトップにするか悩んだ。
ほとんどの機種を店頭でさわり、スペックなどを調べて自分にあっているものを探そうとする。
実際のところ、本気で買おうとしたことも数回ある。その度に再度検討しなおして現在にいたる。
今は最上機種のG5の一番安いのが欲しい。それでも20万以上はする。
果たして20万に値するほどの仕事をこれでできるだろうか。うーん微妙。
しかし、こうやって悩むのが結構好き。買い物(特に高い買い物)をする時はこの時間が楽しいね。マックとは別に、最近PS2も欲しくなってきた。やりたいゲームは数えるほどしかないので、こちらは我慢している。しかし、値段も安いのですぐに買ってしまうかも。
結局色々欲しいだけなんだけどね、貧乏人は気軽にものを買えないんですよ、とほほ。

タイトルとURLをコピーしました