20世紀ラストライブ!!

ハローハロー。皆さんはどのような年末をお過ごしですか?オレは久しぶりに家族4人で(父一人、母一人、弟一人)川崎にいるおばあちゃんの家にいます。年末ということで、大掃除とかもやりました。そこで気分もすっきりしたところで行ったのが今世紀最後のライブ!!ここで言っておかなきゃいけないことはオレのライブじゃないって事。路上ライブは札幌でやったけどその話はまた後で。
東京の吉祥寺にあるちっぽけなライブハウス、クレッシェンドというところに行きました。実はいつも行っている目黒ライブステーションよりも小さい。でもそれはしょうがない・・・だって登場するバンドはみんなインディなんだもん。
午後5:30PM頃にむこうに着いたんだけど、地下に降りていく感じの所だった。登場する予定のバンドは四つ・・・だったと思う。そのうちの一つがかの有名な(?)蛸殴総本山だったのだ。ワタクシもホームページにて紹介したと思うけど、彼らは関西を中心に活動していて、たま~に東京にやってくる。(ゼンゼン有名じゃないかも・・・ギク)蛸の前には2つのバンドが演奏したけれど彼らもかなりの実力者でした。でも名前は覚えていません。すみません。蛸殴は三つ目のバンドでした。そして出て来たのはなんと金髪の総帥!!(*注1)コブシを振りながら出てきました。バットを振り回し、空中にキックをしたり。でもちょっとバンドメンバーが前と違う。リードギターがゴッドフィーリングじゃない。でもちょっと見覚えのある顔だったんだ。なんとAphasia(*注2)に所属しているゴエちゃんだった。AphasiaのCDも持っていたので、知ってる人が増えた感じだったのでちょっとうれしかった。
そうそう、それでライブの方だったんだけど、その曲をちょっと紹介。
最初の曲はあの有名なドラゴンボールZに続く第二弾!!「シリコンボールZ」。
その歌詞の一部を紹介:「おーれーの自慢のーイチモツはー、シーリーコーン―ボールでパワーアップ」
次は冬のスポーツを鋭くえぐる一曲「白銀の覇者」。
この曲はスキーヤーの勘違いをテーマとした曲。
3曲目は恒例ともなった「メタルでケツ攻め」。
この曲の途中で総帥は色々なパフォーマンスを披露してくれるのだ。
観客の中に入っていって(狭いからね)バットを振り回し、更に「メタル体操」と言うものもやる。
ドラムのビートに合わせて「M」とか「E」とか「METAL」のなかにある文字を体で表すもの。
要望があれば今度画像付でホームページにのせましょう。(ねぇーって)
4曲目でラストは高齢化社会を鋭く突いている「走れボケ老人」。
あるボケ老人がこの曲を聞いた途端、急に元気になって遠くへ走っていったという。(んなわきゃねーって)
今度機会があったら自分の家にいるご老人に試してみてください。(*注3)
これで三度目の蛸ライブ経験となるわけなんだけれど、レパートリーも毎回かなり違う。(同じの所もあるけど)
ラストにはMastermindというバンドも登場したけれど、このバンドも一年程前から聞いていた。
当時はデモテープしか出していなかったけれど、今年の春に待望のCDデビューを果たした。
オレとしては結構うれしい状況だった。
CDも二枚も買っちゃった。(蛸一枚、Mastermind一枚)
そんなこんなで結構いい状態で21世紀を迎えられる事でしょう。(彼女が一緒にいればサイコーなんだけど・・・ガマンガマン)
注1:リーダーでボーカルのグラハム井上
注2:女性オンリーのハードロックバンド
注3:もしこれで万一死んでしまったら蛸殴は一切御礼は頂かないとの事らしい

タイトルとURLをコピーしました