エセ科学。

はろーはろー。最近更新速度が遅くなっていたり、更新されていても手抜きがやたら見あたる、なんて思っていたあなた、
随分暇人ですね。
ちょっと今のオレは修士論文モードに入ってしまったため、朝も昼も夜もコンピューターの前でてけてけ鍵盤を打っているわけなのです。
故に手抜きとかが見あたるわけです。ははは。
でも今日はちょっと今まで自分の中で考え続けちょっと駄文にでも書こうかなー、なんて思っていた内容について少々。
エセ科学、ってものについてちょこっと考えてしまった。
それじゃあまずちょっと例をあげてみましょう。
ある会社の宣伝です。この宣伝によると、彼らの製品である水は、通常の水の10倍の酸素が入っているため、スポーツをする人には最適、というものであった。数々のプロ・スポーツチームがこれを導入し、今では当たり前になっているということだった。
酸素が多く吸収されれば、疲れや息切れをやわらげ、脳の働きも良くなり、更に免疫の抗体を作るのにも役立つという。
(参照:Oxygenated Water Homepage
これを読んだ時にはさすがにオレも唖然としてしまった。
第一に、こんなバカな話があるものか、と思ったけれど、ことがここまで大きくなってしまったことにも驚いた。
このOxy Waterっていう会社には悪いけれど、ちょっとボロくそに言わせてもらいますよ。
まず、「水」というものついて考えてみましょう。化学的に言うと、水は二つの水素原子と一つの酸素原子でできています。みなさんも知っているであろう「H2O」ってヤツですね。(参照:高校の科学教科書)
さて、この水は通常の水の10倍の酸素が入っているとしたら、どこに入っているのでしょう??二つの水素原子に十個の酸素原子を入れたのでしょうか?もしそうなのであれば、それはもう水ではありません。でもそれだと話が終わってしまうため、もうちょっとボロくそに言いたいので仮にそれが出来ているとしましょう。
では、人体とはどのように酸素を使っているのでしょう?肺呼吸をする人間にとって、酸素は肺から吸収され、血管と血の中を通り、それで細胞に酸素を与えるわけですよね。(参照:大学の生物の教科書)
それでは、人体とはどのように水を吸収するのでしょう?水が胃の中に入り、血管には入りません。故に細胞に酸素を与えるスベはありません。
これが第二の問題ですね。でも、ここで話を終わらせてしまうとやっぱり面白くないので、仮にこの酸素が体の中に吸収されたとしましょう。
人間は、通常の状態で毎秒約80mgの酸素を使っています。運動している状態だと約130mgです。(参照:大学の体育の教科書)
通常の水は10mlにつき、8mgの酸素が含まれています。(水の体積の80%は酸素だからね)
このOxy Waterは、10倍の80mg入っているとしましょう。(10mlに80mgのものが入っている、という事実は無視する)
すると、先ほどの毎秒130mgの必要酸素と単純計算すると、Oxy Waterを飲んでいて通常の1%分の酸素を得するには・・・
一分に1リットルを飲み続けないといけない計算になる。
サッカーの試合は90分だから合計で90リットル。
バスケだったら48分で48リットル。
野球やテニスは計算できない。
これが2%分の酸素を補うのであれば、30秒に1リットル、50%だったら1秒に1リットル飲み続けなければいけない。
どう?オレの言ってることに間違いがあったら話は別だけど、こんな事が許されていいのかなぁ?
会社は儲けることしか考えず、よくこんな事が言えるものだね。
ホームページの方を見ると「ナントカ教授の研究結果」とか「ナニナニ先生の実験結果」とか書かれているけど、どれも怪しいモンだね。逆によくそんなことを書けるもんだ、と思ったら大学もたいした大学でなければ教授も物理とか科学の専門外だし。
本当に良くないことは、このような「エセ科学」をマーケティングの手段に使っていることだね。これはこのOxy Waterに限らず、いろ~~んなところがやってるよね。
まぁ会社の方としては、儲けが一番大切だから彼らの行動とかはいいとしよう。それがビジネスだもんね(これはオレの偏見かもしれないケド)。
オレが許せないのは、平気で人をだまして何とも思わない「エセ・科学者」の方だ。
「教授」という肩書きを持っているのであれば、当然、一般の人達は多少の信頼を持って話を聞いてくれるのである。
そのような肩書きを持っているにも関わらず、ここまでの嘘がつける人間って・・・オレが書いた内容は高校生でもわかるものだと思うけれど、まさかそれに気づいていないとは思わない。もし気づいていないのならそれこそ教授と名乗るな。
オレ一人の力では、殆どなにも出来ないし、こうやって喚くぐらいの事しか出来ないけれど、一つだけ、みんなに気を付けて、っていうことだけは言える。
メディアやマーケットの言うことはあんまり信じないことね。
ああ、苛々いらいらイライラ・・・・

タイトルとURLをコピーしました